僕たちはどう伝えるか

僕たちはどう伝えるか  

人生を成功させるプレゼンの力 

オリエンタルラジオ 中田敦彦


f:id:yuto6:20181104183349j:image

私はこの本を読んで率直に、大勢の人が読むべきものだなと感じました。また、この本の中にもあるのですが、色々なものを紹介するということの大切さも気づかされました。

 

最初に、私がこの本を読んだ理由は、

面接がとても苦手だったからです。

そこでどうにかしようと思い、本を探していたところ、「冒頭の30分で読破できる」

というのに惹かれ、買ってしまいました。

 

実際に読んでみて、本当に30分掛かるかどうか位で読みきることができました

内容的にも、私は合計冗談抜きで10回以上読み返しましたが、それに値することが、山ほどかかれていました。

 

実際にこの本を参考に面接の練習を、繰り返してやってみると、

なんと、以前は、緊張や他の様々な理由で失敗に終わっていた面接が

この本のお陰で成功することができました!

 

(ちなみに、練習したのだから当たり前やん.....と思うかもしれませんが、本に書いてあったノウハウや、気持ちの持ち方を心がけた上でという意味です。悪しからず。)

 

 

ここで軽く内容についても触れておきます

あくまでここに書くことは、一部分だけなのですが、、

例えば

・エピソードトークの大切さ

・「何を伝えるか」よりも「どう伝えるか」

・「良い緊張」と「悪い緊張」について

・「言葉の格闘技」ではなく「表現力の総合

  格闘技」

などです

これらは、この本から得られる極一部のノウハウです。

このようにプレゼンの大切さ、重要なことが、詰まっています。

是非この本を多くの人に読んでみてほしいと思います。

下記にAmazonのリンクを貼っておきます

 

 

僕たちはどう伝えるか (単行本)

僕たちはどう伝えるか (単行本)