参考書は、何冊も?1冊集中?

ついつい買ってしまう参考書気づいたら消化しきれてない!!?? なんてこともあるかと思います。 ここで、参考書は何冊も買って良いのか という疑問も浮かんできます。 結論はもちろんダメ!! 家に図書館ができてしまうだけです。 そして気づいたら参考書…

ノルウェイの森

今回読んだのはおそらく、村上春樹の作品の中で 1番有名であると言える 「ノルウェイの森」です。 この作品はタイトルだけなら、かなりの人が知っていると思われます。 早速感想を書いていくのですが…… 率直に言ってエロ本かな、と思いました。 もちろん悪い…

読んで覚えるvs書いて覚える

今回勉強についてです!! 早速ですが、みなさん英単語を覚える時! どのように覚えていますか?? 読む派VS書く派 大まかに2パターンに別れると思います。 結論から言います! 私は圧倒的に読む方が良いと考えます! ブラウザバックは待ってください!! …

Amelie

今回初めてフランス映画というものを見ました。 「フランス映画 」 「オススメ」 で調べて1番上に来たものを取り敢えず見てみるかという感覚で見ました。 見た感想としては、かなり美しいなと 感じました。あの系統の映画は初めてで 新鮮でした。 この作品は…

火花

火花 又吉直樹 これは第153回の芥川賞受賞作品です。 お笑い芸人、ピースの又吉さんが書いたのですが、 最初話題性のお陰で受賞したと薄々思っていましたが、 そんなことは全然なく、とても面白かったです。 芥川賞を狙って書いたのではないそうです。 芸人…

3000円投資生活

3000円投資生活 横山光昭 この本はわたしにとって馴染みのない言葉が結構(インデックスファンド、源泉徴収など)出てきましたが、難なく理解することができました。 この本の趣旨は初めて投資をする人が どうするべきかが書いてあります。 タイトルにあるのは…

コンビニ人間

コンビニ人間 村田沙耶香 これは第155回の芥川賞を受賞した作品です この作品で村田沙耶香さんを初めて知ったのですが 時代背景が現代で読みやすかったです。 舞台となったのが身近なコンビニだったのも その要因だったと思います。 以下ネタバレ含みます こ…

TOEICの勉強

私はTOEICの勉強を始めたいと思います。 現在、大学入学までに少し時間がありそうなので 1月13日に人生初のTOEICを受験してみたいと思います。 ちなみに、今回は600点を目指して勉強してみます。 あと、3か月くらいあるので頑張ってみようと思います。 そこ…

人間失格

人間失格 太宰治 今回は初めて文豪と呼ばれる人の本を読んだときの感想のメモをもとに、 読み返してブログを書いてみます。 読んだ後で知ったのですが、この作品は太宰治自身と重なる部分があるそうです。 では、書いていきます。 ネタバレ含みます これは大…

ブログ飯  最後に今後の方針あります!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 染谷昌利 私がこの本から得た情報は、とても多く有益でした。 本の冒頭にも宣言してあるのですが具体的な方法は、時代の流れのなかで衰退してしまうという理由から、あまり書いてありません。 ですが、、ブログ運営をして…

嫌われる勇気

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見一郎 古賀史健 これは青年とアドラーの教えを理解する哲学者との対話形式で展開されるものです。 ちなみに、私は理系の人間ですが哲学や心理学にも興味があるというレベルの高校3年生です。あくまでその…

僕たちはどう伝えるか

僕たちはどう伝えるか 人生を成功させるプレゼンの力 オリエンタルラジオ 中田敦彦 私はこの本を読んで率直に、大勢の人が読むべきものだなと感じました。また、この本の中にもあるのですが、色々なものを紹介するということの大切さも気づかされました。 最…

一回目!! スタート

こんにちは これから主に本の感想紹介していく高校3年生です 私の好きなジャンルは、色々あります ビジネス書や小説を主に読んでいます 初心者なので至らない部分もございますが どうか暖かい目で見守って頂けたらなと思います ちなみに今現在好きな小説は…